織原良治LIVE 透明な家具 × 大倉美弥作品展クロージングパーティ

2012.11.28 Wednesday

0
     26日は、大倉美弥さんの作品展最終日
    フレットレスベース奏者の織原良治さんのLIVE 『透明な家具』が行われました。

    二日連続の音楽ライブ。
    昼間はすこし曇り空、この日も、演奏の始まりの時間をサンセットにあわせていたので
    今日は夕日は見えないかなと思っていました。

    織原さんが来られて、リハーサル、セッティングが進むと、なんと雲に切れ間が!!
    だんだんと日が傾きかけるにつれて、自然とすんなりと、空間に溶け込むよう
    織原さんの演奏が始まりました。


    大きな夕日をのぞみながら
    透明な家具のようにベース音が、切り絵の飾られた空間にたたずみます。

    皆さんそれぞれ、その中で音を、切り絵を楽しんでいました。
    夕日の光が当たりオレンジ色に変わる切り絵。
    ゆらゆらとゆれる窓に飾ったモビールの影。

    贅沢な時間。

    はぁっと幸せのため息が出る。
    コンセプトには盛り上がらないと書いてありますが、奥底でふつふつと感じる。
    自然に聞こえてくる音にいつの間にか癒されました。

    そのまま、クロージングパーティーへと続きます。
    大倉さんが織原さんの音に合わせてLIVE製作。
    即興でおこなわれた、この模様は動画として後日ご紹介できるかと思います。
    (この時に出来た作品は12月アラパーププレゼントフェアの作品として販売されます。)

    織原良治さん、大倉美弥さん、週はじめにもかかわらずお集まり頂いた皆様
    本当にありがとうございました。
    またまた、最高の時間を過ごさせていただきました。

    ベベチオLIVE 

    2012.11.26 Monday

    0
       昨日はベベチオさんのライブでした。

      なんと、今回ベベチオさんは初岡山ライブ!!

      大倉美弥さんのone music one flower 切り絵の作品展中に行われるコンサートです。 ひとつの音にひとつの花が咲く、そんな想いのテーマに載せてのライブです。

      サンセットライブを目標に開演時間を決めていました。
      前日、雨だったのでどうかなぁっ思っていましたが
      晴れたーーーーー!! 絶好の夕日日和!!

      昼間はサンサンと太陽の日差しが海をてらして
      きらきらと、そんな中でリハーサル、準備、すでにドキドキ。

      そしていよいよ始まりました。


      静かに沈んでいく夕日、心地よく体に染み入る音が奏でられます。


      早瀬さんの優しい歌声、平良さんの心地よいベース音。


      二人の後ろに飾られた、切り絵。

      贅沢な共演。

      一曲一曲が素敵でかっこいい。
      音と詩がすんなりと入ってくる感じがとても幸せでした。
      曲と曲の間のトークもすごく面白くて、楽しませていただきました。

      早瀬さん、平良さん、美弥ちゃん、極上な時間を本当にありがとうございます。

      そして、お越しいただいた皆様、お手伝い頂いた方々
      このライブを企画、繋げていただいたmariさんありがとうございました。

      また、岡山にきてくださいね。

      明日は、ついにベベチオLIVE!!!

      2012.11.24 Saturday

      0
        明日は、ついに楽しみにしていた
        ベベチオLIVEです!!!

        LIVE ベベチオ

        2012 11月25日(日)

        open 16:00  start:16:30

        当日 4,000円(1drink)

        チケット 問い合わせ、取り扱い
        ALAPAAP tel 086-470-1515 (受付時間12:00〜19:00)

        ベベチオHP→http://www.bebechio.com/


        *当日券ですが、数がわずかとなっていますので、
         お早めにALAPAAPの方までお問い合わせ下さい。


        大倉さんをベベチオさんにmariさんが紹介しなければ
        実現しなかったこのLIVE!

        素敵なLIVEを企画してくださったmariさん
        ありがとうございます!

        今回ベベチオさんは、岡山初LIVEです!
        その初LIVEがALAPAAPだなんて
        スタッフみんなドキドキなんですよ。


        ベベチオの早瀬さんが書き下ろし曲「ブラウニー」が
        新さんと伊藤 歩さんが出演されている
        森永乳業:Mt.Rainier(マウントレーニア)のCMソングに
        なっているんですよ〜!
        みなさまも、一度はご覧になった事があるのでは?と思います。


        沈む夕日を眺めながらのLIVE贅沢な一時に
        なること間違いなしです。

        ALAPAAPから、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながら
        ベベチオの早瀬さん、平良さんが奏でる
        優しく心にすーっと広がる音色…。
        会場を彩る、大倉さんの切り絵を
        ぜひ、一緒に楽しみましょう!!!


        明日25日は、ベベチオLIVEの為
        営業は14:30までとなります。
        ご理解の程、宜しくお願い致します。


        皆様のお越しをスタッフ一同
        心よりお待ちしています。

        最後までお付き合い頂きありがとうございました。
        スタッフ Kawataでした。





        11月25日(日)は ベベチオ Live!!

        2012.11.07 Wednesday

        0
          今日は、11月25日(日)のベベチオ Live の紹介をします。

          今回切り絵作家の大倉美弥さんは
          one music one flower をテーマに音楽と共に
          切り絵ツアーをしています。

          そして、ALAPAAPでの切り絵ツアーでは
          ベベチオ、織原良次さんのLiveが楽しめます。

          大倉さんに今回のベベチオLiveが実現するまでのお話をお伺いしました。
          大倉さんとベベチオのお二人との出会いは、
          今年の7月広島西条でのベベチオのLiveだったそうです。
          大倉さんの切り絵に、ベベチオの音楽が絶対合う!!と
          お友達のmariさんが紹介して下さったそうです。
          そこからは、トントン拍子でお話が進み
          今回のLiveとなりました。

          大倉さん曰く歌も然り、ベベチオのお二人が可愛い!と
          おっしゃっていました。

          私は、申し訳ない事にベベチオのお二人を知らなかったのですが、
          大倉さんに教えて頂いてベベチオの音楽を聴いてみると、
          すごく素敵だったんです。
          ギターとベースの音が心地よく、
          早瀬さんの伸びやかな声と共に歌詞がまた心に響くんですよ。
          聴き入ってしまいました。



          LIVE ベベチオ

          2012 11月25日(日)

          open 16:00  start:16:30

          前売り 3,500円(1drink) 当日 4,000円(1drink)

          チケット 問い合わせ、取り扱い
          ALAPAAP tel 086-470-1515 (受付時間12:00〜19:00)

          ベベチオHP→http://www.bebechio.com/

          ALAPAAPから、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながら
          ベベチオの早瀬さん(Vo.Gt) 平良さん(Ba)の奏でる
          優しい音楽と心にすっと広がる伸びやかな声…。
          会場を彩る、大倉さんの切り絵、
          そして、お客様。
          景色と音楽とアートと人のコラボレーション。

          このLiveでしか味わえない極上の時間を
          過ごしてみませんか?


          今日紹介する曲は
          2011年FM802の4月度邦楽ヘビーローテーション楽曲に
          選ばれた「キーワード」です。
          私が、はじめて聴いたのもこの曲です。
          PVもとっても素敵ですので、ぜひご覧下さい。


          最後までお付き合い頂きありがとうございました。
          スタッフ Kawataでした。



          11月26日 ライブのお知らせ 織原良次 『透明な家具』

          2012.10.14 Sunday

          0
            大倉美弥さん切絵の作品展 one music one flower
            の最終日を飾るクロージングライブです。
            凛とした穏やかなベース音に浸りながら
            夕日とともに作品を眺めませんか?


            CLOSING LIVE 
            織原良次 『透明な家具』
            (フレットレスベース奏者)

            2012 11月26日(月)

            start:16:30


            < 織原良次/おりはらりょうじ >

            1980年生
            大学時代からフレットレスベースに専念。
            ジャズシーンにて活動。
            【織原良次の色彩感覚】にて自身の曲を演奏。
            【織原良次の色彩感覚】は【現代の日本人の色彩感覚】でありたい。
            2010年からBGA(BackGroundAmbient)『透明な家具』を主催。
            ○ライブではない
            ○盛り上がらない
            ○BGMではない
            以上のモットーを掲げた音像表現も模索。


            -----------------------------------------------------
            2003年に山田里香(vo)、小池龍平(gt,vo a.k.a.bonito、Hands of Creation)とブ
            ラジル音楽を独自の解釈で演奏する『Bophana』を結成、2007年メジャーデビュー。
            同時期、ジャズベーシスト鈴木勲『OMAsound』への参加でジャズシーンに頭角を現す。
            2000年から参加する橋爪亮督(ts)GroupでCDを2枚リリース。クリエイティブ・
            ジャズ・シーンの最左翼に踊り出る。
            悶絶のフルート奏者太田朱美のRiskfactorにて盛んに演奏活動。
            eweから水谷浩章(b)プロデュース『RiskFactor』をリリース。
            橋本学(ds)トリオで伊藤志宏(pf)とともに美的音楽追究中。
            畠山美由紀(vo)ジョニ・ミッチェル・ナイトに笹子重治(gt)と共に参加、共演を重ねている。
            青羊(vo,gt)の『けもの』の仲間としての活動も特筆すべきものがある。

            遠藤律子FRV!にて2009年南米(ボリビア、ペルー、ベネズエラ、パラグアイ)
            ツアー、2010年には米モンタレー・ジャズ・フェスティバル、ペルーで演奏。

            他現在、野本晴美トリオ、江藤良人funk jones、小松伸之gravity,大槻カルタ英宣vertical-engine、
            行川さをり、横山達治グループ、松尾由堂ボナンザ、寿永アリサcom maestro、滝野聡group、
            小林幹5での活動も精力的に行っている。


            BGA『透明な家具』は、
            音像のインテリアである。

            BGA(Back Ground Ambient)『透明な家具』は、
            織原良次が提唱する現代型音像表現。
            曲ではない、リズムも無い。
            音像のDJ、生演奏だがメインアクトでは成立しない、
            独特な表現の誕生。
            その抽象的な音像は、シチュエーションに新たな次元を加える。


            私、織原の作るBGA(BackGroundAmbient)を背景に、話をするもよし、
            お酒を楽しむもよし、本を読むもよし、
            持ち帰った仕事の続きをするもよし...

            パフォーマンスをガン見するでも無く、
            無形のインテリアとしての『透明な家具』をお楽しみください。
            盛り上がりません。

            織原良次

            11月25日 ライブのお知らせ ベベチオ

            2012.10.14 Sunday

            0
              大倉美弥さんの切り絵作品展 one music one flower
              にあわせてのアコーステックライブ。
              夕日を眺めながら極上の音楽をお楽しみください。



              LIVE ベベチオ

              2012 11月25日(日)

              open 16:00  start:16:30

              前売り 3,500円(1drink) 当日 4,000円(1drink)

              チケット 問い合わせ、取り扱い
              ALAPAAP tel 086-470-1515 (受付時間12:00〜19:00)

              < べべチオ bebechio >

              早瀬直久(Vo.Gt)と平良正仁(Ba)の乙女座2人による音楽ユニット。
              2000年秋に結成。 美容室でのマンスリーライブを敢行し続け、
              宅録による自主制作CDを飛ぶように完売させる。
              3枚のミニアルバムの発表を経て、上野樹里主演映画『幸福のスイッチ』の主題歌
              「幸福のスイッチ」やJR東日本CMタイアップ曲「恋の中」などを収めた
              1stフルアルバム『ちょうちょ』をリリース。
              そして2011年にはFM802の4月度邦楽ヘビーローテーション楽曲
              に選ばれた「キーワード」も収録された名曲揃いの2ndフルアルバム
              『リビングのデカダンス』を堂々リリース。
              独自の世界観を伸びやかな声で表現しながら、
              笑顔あふれるライブ空間を全国津々浦々に展開中。

              mana

              2010.10.23 Saturday

              0
                10/10 現在開催中のうねりオープニングパーティーにて

                すばらしい フラダンスを踊ってくれた manaのお二人

                本当にありがとうございました。

                そんなお二人が本日 東京 アースガーデン秋@代々木公園にて

                ストリートダンスを行う予定。

                お近くの方はぜひ見に行ってください。

                衝撃!!魂をゆさぶられる!!

                いろんな意味で涙でます。

                心にフラを、、、

                LIVEのお知らせです。

                2010.08.18 Wednesday

                0
                  北インド古典音楽LIVE × カレイドスコーププロジェクター

                  9月4日(sat) 18 : 30会場

                  チケット

                  前売り 2000yen
                  当日  2500yen

                  万華鏡のライブ映像に包まれながら
                  北インド古典音楽をお楽しみ下さい。
                  当日は床に座って、寝転んで音楽と映像を
                  楽しんで頂ければと思っています。
                  自分のお気に入りの敷物、クッション等ご持参下さい。



                  シタール奏者 : オザキ シュウヘイ
                  サロード奏者 :  Sagar
                  タブラ奏者 : カイダーオオハシ
                  タブラ奏者 : タカネ タダシ

                  オザキ シュウヘイ
                  1983年兵庫県生まれ。
                  2000年田中峰彦氏のもとでシタールを始める。
                  2006年コルカタにてPurbayan Chatterjee氏に師事する。
                  現在関西を中心に演奏活動をし、北インド古典音楽を深く追求している。

                  Sagar
                  様々な音楽ジャンルを経由しインド音楽に辿り着く。
                  毎年渡印時は師匠に付いて弟子活動をしながらサロードのインド音楽を深く追求、
                  ライブ活動を行っている。

                  カイダーオオハシ
                  ”10年以上弾き続けたギターを売り飛ばし、新たに始めた楽器はインドの太鼓「タブラ」だった。”
                  2003年 神戸在住のタブラ奏者クル・ブーシャン・バルガバ氏にタブラを師事。
                  2005年 成り行きで北インドにあるゴーバルダナ山巡礼を成功させた数少ない日本人の1人となる。
                  2006年 タブラを本格的に練習するため脱サラ。この年よりジャズや他民族楽器とのセッション活動を始める。
                  2007年 北インド古典音楽をメインに関西圏で演奏活動を開始。・・・現在に至る。

                  タカネ タダシ
                  2004年インドバラナシにてタブラに出会い、翌年渡印。
                  半年間バラナシにてタブラを学ぶ。
                  2007年インド古典音楽だけにとらわれない活動で、大阪、四国九州ツアーを決行。その後、クルブーシャン氏に日本では珍しいデリースタイルのタブラを師事。
                  2008年大阪JAMバンドquonを結成。
                  EXPE氏やディジュリドゥ奏者NATA氏のイベントに出演。

                  9月いっぱい開催される
                  吉田真さんの万華鏡の作品展オープニングのイベントになります。
                  ぜひお誘いあわせの上御来場下さい。

                  カワベ マサヒロ作品展 『手』 エキシビジョンパーティーの夜

                  2010.07.24 Saturday

                  0
                    ちょうど1週間前の土曜の夜、ここalapaapで、カワベ マサヒロさんのために駆けつけてくれた、香川のアーティストさんによる、ライブが行われました。オープニングは、ダイアモンドリリーさん。サプリさんのあまい歌声とやさしいケンちゃんのパーカッション。とても心地よく、幸せな気持ちに・・・ダイアモンドリリーさん オープニング

                    つずいては、詩の朗読のポエムロケッツさん。一年ぶりですが、去年より、なんだか幸せ色・・・の詩でした。そして、写真家の田所さん、カワベマサヒロさん本人も、詩を朗読しました。やあ〜お二人ともすごい!ポエムロケッツさん

                    そして、香川のカリスマ!かいほり けんたろうさん。得意楽器を封印して(あとで披露してくれましたが)ギターの弾き語り。「緊張する」を連発してましたが、なんのなんの、ど迫力の声量で、すごかった〜!楽しかった〜!かいほり けんたろう さん

                    最後に、みんなでセッション。わいわい楽しく!ついつい体が動く動く!みんなで、セッション

                    途中で、カワベ婦人の誕生日サプライズもあり。本当に楽しい時間を過ごす事ができました。ご来店いただきました皆様(香川からも大勢の方々がお越しくださいました)、料理・飲み物など差し入れして頂きました皆様、誠にありがとうございました。ちなみに、おにぎり・オードブルなど沢山作ってくれたのは、カワベ夫妻のお母さんや、おばちゃんたちです。おいしかった〜ありがとうございました(実は、始まる前少し、ほんの少しつまみ食いしました。共犯者もいますが・・・)。
                    そして、ダイアモンドリリーさん、ポエムロケッツさん、かいほり けんたろう さん本当に、ありがとうございました。田所プロデューサー(写真家)、お疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。きねん さつえい

                    カワベ マサヒロさん作品展も残り2日です。皆様のご来店を心よりお待ちしております。10人の手を見に来てください。

                                       本日は、ならりん かじゅ より

                    alapaap spring live

                    2010.04.24 Saturday

                    0
                      先月のライブの模様です。

                      桜も咲きそして散り新芽も芽吹くこんなに経って

                      遅くなってごめんなさい。

                      あまりに面白いライブだったので写真あまりとれてませんでした。

                      購入したCDは現在へービーローテです。

                      金安さんはCD作らないのかなぁ。

                      いいです。 すごくイイ。

                      来るね彼らの時代が。







                      kentさん 島津さん 金安さん 秋山さん

                      来ていただいた皆様ありがとうございました。

                      ほんと遅くなってごめんなさい。