電球型の硝子オブジェ

2015.03.28 Saturday

0



    おはようございます。

    日に日に暖かくなってきましたね。
    店の前の桜のつぼみもめ目一杯大きくなって今にも咲きそうです。

    硝子もこの陽気で溶けてしまいました・・・みたいな作品です。
    電球型の硝子の中には小さな気泡がきちんと整列してはいっています。単品でも面白いですが、こんな風にセットで並べてみるとストーリーが生まれて面白いです。

    白神さんの作品展の会期もあとわずかになりましたが、来月の桜の開花にあわせて、少し延長して頂きました。

    明日は白神さんに在廊日して頂きます。
    ぜひ、お越し下さい。

    皆様良い週末を*****

    これぞでこぼこガラス

    2015.03.21 Saturday

    0

      こんにちは。
      今日はいい天気!
      霞がでていますが春を予感させる陽気です。
      海もキラキラと光ってます。

      本日ご紹介する作品は
      作品展タイトル ”でこぼこガラス” にぴったりな作品です。
      すこし大振りのグラスの周りにでこぼこと突起が突き出しています。
      花器として使うのが主となりそうですが、突起部分にアクセサリーを引っ掛けて飾ったりできそうです。
      透明なので花がすごく映えると思います。
      今日と明日は作家の白神さんに在廊して頂いております。
      ぜひお越し下さい。

      白神さん新しい作品の追加です。

      2015.03.16 Monday

      0



        JUGEMテーマ:アート・デザイン



        こんにちは。
        今日の瀬戸内は霧が濃く、海と空の境界線がわからないです。
        とても幻想的。

        先ほど、白神さんの新しい作品が届きました。
        テラリウムに持って来いの三つ足のガラスドーム。
        種からガラスの芽がでたオブジェ。

        2点ともに何かストーリーが生まれそうな作品です。
        使い方も様々、ガラスのドームはいろいろ好きなものをいれて、オブジェは芽の部分にアクセサリーを掛けて置いたりして楽しめそうです。

        白神典大×kayoo コラボ作品

        2015.03.12 Thursday

        0

          JUGEMテーマ:アート・デザイン



          こんにちは。

          冷えますね〜。寒くなったりあったかくなったり大忙し。
          昨日は、風がとてもすごかったですね。
          海も大荒れ、そんな中近くの海水浴場ではテレビドラマ(流星ワゴン)の撮影が行われていたみたいです。
          昨日がクランクアップだったようです。役者の方たち大変だっただろうな〜。

          さて、今回ご紹介するのはなんとコラボ作品!
          現在開催中 白神典大さんの硝子に画家のKayooさんが絵付けした作品です。
          グラスや小鉢、お皿などそれぞれ1点づつになります。kayooさんの絵にはよく描かれている鳥。
          わたしはkayoo鳥と呼んでいるんですが、シンプルなんだけどやっぱりkayooさんしか描けない鳥なんですよね。
          鳥の輪郭がうっすらと濃いところなんかが良いです。

          桜のつぼみも少しづつですが大きくなってきました。
          春が待ち遠しいですね。
          皆様良い一日を。

          雨上がりは空気が澄んで硝子が映えます

          2015.03.08 Sunday

          0

             

            おはようございます。

            雨が上がりました。
            時折、雲の間から陽の光が差し込んできます。
            今日は硝子がいつもよりまして綺麗に見えそうです。
            雨が降ったおかげで、空気が澄んで瀬戸大橋も讃岐富士もはっきりと見えます。暖かくなりそうですね。

            本日は硝子作家 白神典大さんに在廊して頂ける予定です。
            ぜひ、作家さんと作品共に触れ合いにいらしてください。

            皆様良い日をお過ごしください。

            白神典大 作品展 始まりました。

            2015.03.06 Friday

            0



              こんばんは。

              本日より白神典大さん作品展 ”くもにつらなるでこぼこガラス” が始まりました。
              春になれば芽生え、にょきにょきと生え、でこぼこになる。
              そんなイメージが形になったガラスが並びます。
              様々な色のガラスが引き伸ばされ淡く表現されたり、閉じ込められた空気の粒が生命の息吹を思わせます。
              食器、花器、オブジェなど約150点が並びます。
              春を感じる作品をぜひご覧になって頂けると幸いです。

              期間は3月6日(金)〜3月30日(月)
              作家在廊予定日は 8日、14日、21日、22日、29日です。

              3月の作品展

              2015.03.02 Monday

              0



                こんばんわ。

                お待たせいたしました。
                今月の作品展の告知です。

                毎年3月にお願いしている硝子作家の白神典大さんの作品展です。
                タイトルが ”くもにつらなるでこぼこガラス” です。
                お店の名前アラパープ(=雲)になぞられて考えてくれたのでしょうか。
                春の日差しを受けていろいろな形のガラスが並びます。
                どんな作品が登場するのか今から楽みです。

                白神典大作品展 ”くものつらなるでこぼこガラス”
                3月6日〜3月30日

                ネコップ

                2015.01.25 Sunday

                0


                  おはようございます。

                  今日の瀬戸内海はすこし薄い雲がかかっていて
                  柔らかな朝日が差し込み、また波も昨日と同様に凪なので
                  水面がフラットで白くとても幻想的です。

                  昨日は吹き硝子作家の白神さんに来て頂き新しい作品が
                  並びました。その作品が写真のもの2種類。

                  ネコップ:その名のとおり透明なグラスに猫が絵付けされています。
                  白神さんの描く絵は(特に動物)はどこか抜けててカワイイです。
                  一瞬違う生き物に見えてしまう、、、

                  スピカグラス:グラスの中央に星がカットで彫られています。
                  そのワンポイントが効いていてシンプルですがとても目をひきます。

                  白神さんの近況ですが年末年始忙しくようやく窯のメンテナンスができたそうです。窯を止めていた時間に溜まった創作意欲が爆発した新作を楽しみに待っています。

                  ガラスの小瓶

                  2014.06.25 Wednesday

                  0
                    大人気! 白神典大さんのガラスのこびんが入荷しました。
                    売り切れていましたが本日入荷。

                    梅雨空であいにく空は曇っていますが
                    ガラスは色とりどりに澄んでいます。

                    白神さんの硝子展 いよいよ 今週末からです!

                    2014.03.05 Wednesday

                    0
                      いよいよ、今週末に白神典大さんガラス展
                      "Lustrous" ひかめくガラス
                      が始まります。

                      3月8日(土)〜3月31日(月)まで



                      今回のテーマは "lustrous" は ひかめく、反射するといった意味の言葉。
                      新しく取り入れた技法、還元炎によって炎変を起こしたガラスは金属のような光沢
                      を帯びて、色が様々に変わります。その技法を使った新作を主役に
                      食器、花器、酒器、ランプ、オブジェ等 150点を展示販売致します。

                      それに先立ち、数点作品をお持ち頂いたので少しだけご紹介致します。
                      ご紹介するのは花器、DMのものより少し背の高い細めのものです。
                      炎変したガラスが金属のように反射して、玉虫色のように見えます。
                      色は青緑なのですが、光の当たり具合で違った色に見えます。


                      新しい作品を見るととてもどきどきします。どんな作品が出来上がってくるのか楽しみです。
                      いままでの人気の定番のものはもちろん新しい技法の作品を含めた
                      作品展です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。