つるかめ屋さん 作品展終了致しました。

2013.10.30 Wednesday

0
    28日をもちまして つるかめ屋さん作品展 無事終了致しました。
    お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。

    今年で10周年を迎えた つるかめ屋さん
    その記念にふさわしい展示でした。

    今回すごく感じたのは、作品とお客さんの出会いが素晴らしかった事です。
    ねらってつくっているのか、偶然なのか。
    ぴったりと作品と人が繋がっていくのです。
    作品作りの中でつるかめ屋さんはお客さんの顔を思い浮かべながら制作しているのだろうと思いました。

    作品展最終日まで追加作品を作り続けて頂きました。
    途中作品が少なくなった所にお越し頂いた方には申し訳なかったですが
    一期一会という事で、また次回出会える機会をお楽しみください。

    天才べっちゃん 10周年おめでとう!!
    そして、お疲れ様でした!!



    テンチョーより

    明日、つるかめ屋さんの個展「布と働く」最終日です!

    2013.10.27 Sunday

    0
      先日の台風が嘘のように、
      心地よいお天気に恵まれた週末でしたね。

      さて、只今開催中の
      つるかめ屋さん「布と働く」

      遂に明日最終日となってしまいました。
      今回の個展は、つるかめ屋さん10周年と言う事もあり
      はじまる前から、とても楽しみにしていました。
      その個展が明日で最終日かと思うと寂しいです。



      そして、昨日追加して頂いた
      ネックウォーマー、レッグウォーマーは
      本日完売致しました。
      ありがとうございました。

      私も狙っていたのですが、あれよあれよと言ううちに
      お嫁に行き、皆さんの笑顔を拝見出来て
      心がポカポカ温かくなりました。

      つるかめ屋さんが、
      もしかすると、明日最終日にも作品の追加をするかも?
      と言って頂いています。
      まだ、何が入荷されるかなどの詳細が未定です。
      明日、作品の追加があれば、ALAPAAPのTwitterFB
      お知らせ致します。

      最終日の明日も、つるかめ屋さんお昼ごろから
      在廊予定となっています。
      ぜひ、この機会にお会いしてお話をしてみてくださいね。


      平日の明日は、12時より営業致します。
      皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしまています。


      最後までお付き合い頂きありがとうございました。
      スタッフ Kawataでした。
       



      つるかめ屋さんのネックウォーマー追加しました!

      2013.10.26 Saturday

      0
        もっと早くブログ更新するはずが、
        夜中になってしまい申し訳ないです!

        遂に、皆様お待ちかねの
        つるかめ屋さんの「ネックウォーマー」が追加入荷致しました!!

        つるかめ屋さんの人気の作品だけあって
        当初の入荷予定より遅れて、夕方になってしまったのですが
        作品が来るなり、数点お嫁に行ってしまい
        写真は5つですが、お店にあるのは、4個となっています!

        お客様の中には、
        お母さんは、ネックウォーマーとして
        お子様は、ケープとして兼用で使って頂いている方も
        いらっしゃいます。

        とっても可愛い上に暖かい、つるかめ屋さんのネックウォーマーは
        男性でも女性でも使って頂けるデザインです!

        気になっている方は、ぜひお早めにお越し下さいませ!!!


        つるかめ屋さんの在廊予定ですが、
        27日(日)は、お昼過ぎからの予定です。
        最終日の28日(月)も在廊して頂ける予定ですが
        時間は、未定です。
        分かり次第、お知らせ致します!

        ぜひ、素敵な方なので、お話してみて下さいね!
        そして、この機会に
        つるかめ屋さんワールドを堪能して下さい!!!


        土、日曜日、祝日は、10時より営業致しています。
        スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしています。
         
        最後までお付き合い頂きありがとうございました。
        スタッフ Kawataでした。
         

        つるかめ屋さん、亀スカート履き方いろいろ♪

        2013.10.25 Friday

        0
          台風の影響で雨の毎日ですね。
          雨は、嫌いではないのですが、こう何日も続くと
          お日様が恋しくなります。
          今週末のお天気が気になる今日この頃です。
          児島は、明日、明後日とせんい祭りがありますので、
          中心街は、車がかなり多いと思います。
          お車で、お越しの際は、気をつけてお越し下さいませ。

          さて、只今開催中のつるかめ屋さんの個展
          「布と働く」も残すところ3日になってしまいました!!

          そこで、今日はスタッフKawataの
          亀スカートの履き方いろいろをご紹介しようと思います。

          今日ご紹介するのは亀スカートの履き方ですが、
          亀パンツでも応用がききます!

          つるかめ屋さんの亀スカート、いつも端をたたんで吊るしているのですが
          広げるとこんなに大きいんですよ。


          亀スカートの前。
          一番上の所を測ってみると、ぐるりで約140cmありました。
          私が持っている他の亀スカートも約130cm〜140cmでした。
          サイズが、フリーなので、体型にあわせて履いて頂けます。
          先日は、妊婦さんが亀スカートを素敵に履いてお越し下さいました。



          亀スカートの後ろです。
          腰の所に紐がついています。
          腰の紐もパッチワークで可愛いんですよ。


          では、基本の着方からご紹介します♪

          1. 上の写真のように、普通にそのまま履きます。


          2. 両脇を内側に折ります。


          3. 腰の紐を前側で結びます。


          4. 紐より上の布を折り返します。
            これで出来上がりです。


          自分撮りで、申し訳ないのですが、実際に履くとこんな感じになります。
          中央の柄がしっかり見えます。


          では、次は私がよくする履き方をご紹介します。


          1. 亀スカートの中心が脇にくるように履きます。


          2. 脇の部分を片方だけ、逆の脇の方に折ります。


          3. 腰紐を前で結びます。


          4. 腰紐より上の布を折り返します。


          実際に履くとこんな感じになります。
          (この写真は色を加工しています)
          巻きスカート風になります。
          巻きスカートは歩いてたりすると足が見えたりするんですが
          亀スカートは筒になっているので、足が見える心配がありません。


          次は、後ろ姿に遊び心のある履き方です。

          はじめに紹介した、両サイドを中央に折る履き方ではいて、
          ぐるりと前を後ろに回して前後ろを反対にする履き方です。


          1. この状態に履きます。


          2. 前側を後ろにグルッと回して、後ろを前に持って来ます。


          実際に履くとこんな感じで、前側がシンプルになります。
          後ろ側の写真を撮り忘れて申し訳ないのですが、
          後ろ側にヒダが出来てボリュームがでます。


          今回は、履き方をご紹介しましたが、
          ロングの亀スカートは、ウエストで履くとスカート丈は短くなります。
          腰で履くとマキシ丈にもなります。
          その日の服に合わせて、靴に合わせてスカート丈を変えてみるだけでも
          全く違う印象の亀スカートになりますよ。


          みなさんも、お気に入りの亀スカートの色々な履き方ためして見て下さいね!
          もし、こんな履き方があるよ!と言う方は、教えてくださいね!!


          さて、前のブログでチラッとお知らせしていましたが、
          明日のお昼過ぎに、
          「ネックウォーマー」が追加予定です!
          追加次第、ALAPAAP TwitterFBでお知らせ致します!


          つるかめ屋さんの在廊予定ですが、
          26日(土)、27日(日)は、お昼過ぎからの予定です。

          ぜひ、素敵な方なので、お話してみて下さいね!
          そして、この機会に
          つるかめ屋さんワールドを堪能して下さい!!!


          土、日曜日、祝日は、10時より営業致しています。
          スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしています。
           
          最後までお付き合い頂きありがとうございました。
          スタッフ Kawataでした。
           








          つるかめ屋さんの作品追加しています♪

          2013.10.23 Wednesday

          0
            台風が2つもいるせいか、今日も生憎のお天気、
            週末には各地でイベントがあると思うのですが、
            児島も瀬戸大橋祭りなどもあり
            今から、週末の天気が気になります。

            ブログで紹介するのが遅くなってしまったのですが、
            先週の19日(土)に、つるかめ屋さんが
            作品の追加してくださいました。


            今回追加して頂いたのは、亀パンツ、亀スカート、です。
            すでに、数点はお嫁に行ってしまっていますが
            今なら、まだまだ選んで頂けます。

            ぜひ、この機会にお気に入りを探してみてくださいね!

            それと、今回つるかめ屋さんの個展では、
            最終日まで作品の追加をするぞ〜ってぐらいの勢いで作品制作して
            いただいています。
            今週末にも、もしかしたらこれからの季節のマストアイテムになる
            あの、作品が届くかも?です!!

            私もワクワクしながら、連絡を待っています♪

            作品の追加情報が入りましたら、ブログでお知らせしますね!!


            ぜひ、皆様遊びにお越しくださいませ。

            <駐車場のお知らせ>
            国民宿舎取り壊し工事の為、
            店裏の駐車場の使用ができなくなりました。
            お手数で申し訳ありませんが、
            駐車場は海側か建物西側の市営駐車場(共同無料)か
            店入り口に一台分駐車スペースがありますので、
            こちらをご利用ください。
            *店入り口の駐車スペースは、お気をつけて駐車してください。



            つるかめ屋さんのニット帽♪

            2013.10.18 Friday

            0
               先日の暑さが嘘のように朝晩寒いですね。
              気温の変化に身体が追いついていけません(笑)
              皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

              これからの時期、寒くなると温かい小物が欲しくなりますよね。
              只今開催中のつるかめ屋さんの個展にも
              これからの季節にピッタリの作品がありますよ。
              つるかめ屋さんが作品を作り出した頃から
              作り続けているアイテムのひとつ、ニット帽です。


              下の写真の右側は子供用です。

              私も試着してみたのですが、個人的には上の写真の右側のニット帽が
              とっても可愛いです。
              すっぽり被れて、どんな服にでも合わせやすい色合いです。

              ちなみに、すべて手編みです。
              ぜひ、ニット帽も試着してみてくださいね!!

              只今、店頭の作品がかなり少なくなっている
              つるかめ屋さんですが、19日(土)のお昼頃には追加の作品が
              入荷予定です。
              どんな、作品がやって来るのか今からワクワクドキドキ♪
              私もとっても楽しみです。


              つるかめ屋さんの次回在廊予定は
              19日(土)、20日(日)のお昼過ぎごろからです。
              とっても素敵な方なので、作品の着こなしなどなど
              お話してみてくださいね。


              ちょっと、遅くなりましたが
              今回もムービーを作りました。
              こちらもぜひ、ご覧くださいませ。

              土、日曜日、祝日は、10時より営業致しています。
              スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしています。
               
              最後までお付き合い頂きありがとうございました。
              スタッフ Kawataでした。
               


              亀パンツ揃ってます♪

              2013.10.11 Friday

              0
                ここ数日、真夏?を思わせる天気で、
                季節が秋だと言う事すら、忘れてしまいそうな毎日ですが
                皆様、いかがお過ごしでしょうか?
                 
                今日は、只今開催中のつるかめ屋さん「布と働く」の
                作品を紹介します!
                 
                つるかめ屋さんと言えば「亀パンツ」と言う程
                ファンの多い作品です!
                 
                今回の個展もポップな亀パンツが揃ってますよ!
                タイパンツをヒントに作られただけあって
                夏は、涼しくラクチン♪
                冬は、レギンスと合わせて履くととっても可愛いです。
                そして、亀パンツはサイズがフリーなので
                ご夫婦で一緒に履いている方もいらっしゃいます。
                 
                さて、今回どんな亀パンツが並んでいるのか
                ざっとですが紹介しますね。
                 
                 
                チェック柄が可愛い亀パンツです!
                亀パンツ初心者の方にもオススメです。
                 
                 
                これぞ、花柄!の亀パンツです。
                真冬には、厚手のレギンスと重ねて履けば、オールシーズン履いて頂けます。
                 
                 
                柄ミックスの亀パンツです。
                つるかめ屋さんの作品は、柄×柄が多いのですが
                履いてみるとしっくりくるんですよ。
                シンプルなトップスでも、あえてトップスにも柄をもってきても
                楽しめます。
                 
                 
                上で紹介した以外にも、たくさんの亀パンツがあります。
                 
                 
                 
                ここで、亀パンツの履き方を紹介します♪
                 
                先程も書きましたが、つるかめ屋さんの亀パンツ&亀スカートとも
                フリーサイズです。
                亀パンツをはいたら、腰で履くかウエストで履くかを決めて
                サイドの布を折って後ろについている紐で落ちないようにくくって
                上側の布を折り返せば出来上がりです。
                 
                 
                 
                上の写真は、去年の展示のとき、私が試着した亀パンツの写真ですが、
                履くとこんな感じです。
                ウエストのオレンジの部分が折り返している生地です。
                 
                亀パンツなどの作品は試着して頂けますので、
                お気軽にスタッフに、声をかけてくださいね。
                ぜひ、亀パンツを履いて、つるかめ屋さんワールドを体感してください。
                ちなみに、つるかめ屋さんの作品はどれも、一点ものですので
                今回ブログで取り上げたデザインが、すでに店頭にない場合も
                ございますので、ご理解の上ご了承くださいませ。
                 
                 
                つるかめ屋さんの在廊予定ですが、
                12日(土)13日(日)は不在です。
                14日(月・祝)は、未定です。
                 
                児島では明日各地で秋祭りが開催されています。
                御神輿がたくさん移動しているので交通渋滞の恐れがあります。
                児島内を通って来られるお客様はご注意下さい。
                 
                 
                土、日曜日、祝日は、10時より営業致しています。
                スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしています。
                 
                最後までお付き合い頂きありがとうございました。
                スタッフ Kawataでした。
                 
                 

                はじまりました!つるかめ屋さん「布と働く」

                2013.10.05 Saturday

                0
                  遂にはじまりました!
                  つるかめ屋さんの個展「布と働く」

                  久々の朝から雨でしたが、
                  店内に入ると、パッと明るく
                  つるかめ屋さんの作品が出迎えてくれました。

                  そして、ワクワクする作品を横目に
                  開店の準備をしたのですが、
                  やっぱり、気になってしかたなかったので
                  数点試着しちゃいました!

                  亀パンツ、亀スカート、さるかめパンツ、ワンピース、
                  ベスト、手編みの帽子、バッグ、マグネットなどなどの
                  作品が並んでいます。
                  さるかめパンツのショート丈も可愛いんですよ〜。

                  作品は試着出来ますので、お気軽にスタッフまで
                  声をかけてくださいませ。
                  ぜひ試着して、つるかめ屋さんワールドを体感してみて下さいね!

                  ちなみに、今日の私はこんなスタイルでした。
                  つるかめ屋さんの亀スカートを腰履きしてマキシ丈の巻きスカート風に
                  しています。

                  今度紹介しようと思っていますが、つるかめ屋さんの亀スカートは
                  履き方1つで、いろんなアレンジが出来るんですよ!
                  1枚で二度三度おいしい作品です!


                  そして、ここでお知らせです。
                  つるかめ屋さんのお友達の消しゴムはんこ作家 津久井智子さんも
                  今年10周年、10年間ありがとう!そしてこれからもよろしく!の
                  感謝の気持ちをこめて、「ありが10(とう)感謝祭!スタンプラリー」を
                  開催されています。
                  そして、各地のはんこ集めのチェックポイントに
                  今回のつるかめ屋さんの個展がなっています。
                  はんこブックをお持ちの方は、スタッフまで声をかけてくださいませ。
                  ポンと可愛い、つるかめ屋さんはんこを押させて頂きます♪
                  ちなみに、つるかめ屋さんのはんこも、津久井さんが作っているんですよ!

                  詳しくは、津久井智子さんのHPをご覧くださいませ。
                  津久井智子さんHPは→ここをクリック!


                  明日も、つるかめ屋さんは、午後から在廊予定ですので
                  ぜひ、作品のお話など聞いてみてくださいね。


                  土、日曜日、祝日は、10時より営業致しています。
                  スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしています。

                  最後までお付き合い頂きありがとうございました。
                  スタッフ Kawataでした。

                  明日から、はじまります!つるかめ屋「布と働く」

                  2013.10.04 Friday

                  0
                    みなさん、お久しぶりです!
                    2ヶ月間お休みしていたスタッフKawataです!
                    10月から、以前と同じく土、日曜日、祝日の10時〜13時までの
                    お店のスタッフ&ブログを綴りますので、よろしくお願いします♪

                    さて、10月戻って来てからの個展は、
                    私も去年の個展で作品の虜になった
                    つるかめ屋さん「布と働く」です!!
                    ちなみに、つるかめ屋さんは、今年で10年だそうです。

                    2013 10月5日(土)〜28日(月)

                    今回、つるかめ屋さんの個展テーマなどのお話をお伺いしたのですが、
                    私では、なかなかまとめれなくて…。
                    一番分かりやすく今回のDMの絵を描いて下さっている
                    井上ヤスミチさんの文章をつるかめ屋さんから教えて頂いたので
                    それを、載せさせて頂きますね。
                        

                    手描きロウケツ染めTシャツを作っていた数年間に

                    よく一緒に出店していた、

                    手作り服のつるかめ屋が10周年だそうです。

                    10周年の展示のハガキのオモテ面を描かせていただきました。

                    電話で相談した際に、「服・雑巾・ハギレ、布は

                    どこへ行っても働いていると最近感じる」とのこと。

                    エプロン(働く布の象徴?)が長く伸びていて

                    そこにいろいろなことを詰め込む、

                    というのはつるかめべっちゃん自身のアイデア。

                    服を買う現場は昼の明るいイベントが多いけど、

                    べっちゃん夜型人間だし作っている時間は

                    案外黙々とやっているよなあと、

                    そのギャップが魅力なんじゃないかなあと、

                    あえて夜の背景で、作る人は静かに淡々としんしんと、描きました。

                    あの人は踊りながら笑いながら服作ったりしてないんだ、きっと。

                    原画(今回はPC内で文字を合成したりしていないのです、

                    写真のまんま。原画はもっときれい。)も送るので、

                    会場で見られると思います。



                    井上さんの綴った言葉を読みながらDMを拝見すると
                    今回のテーマが身近なモノに感じられました。
                    原画もぜひ、皆様にご覧頂きたいと思っています。


                    きっと皆さん気になっている
                    今回、どんな作品が並ぶのかと言うと
                    亀パンツ、亀スカート、さるかめパンツ、ワンピースは
                    (秋冬物がメイン)
                    手編みの帽子、くるみボタンのマグネットなどなど。

                    個人的には、さるかめパンツとワンピースが欲しいんです!
                    どれも、つるかめ屋さんの作品は1点ものです。
                    お気に入りが見つかったら、それは運命の出会いです(笑)

                    今回も作品の追加を予定をしています。
                    一様、19日ごろの予定となっています。

                    つるかめ屋さんの在廊日は、
                    土、日曜日、祝日のお昼過ぎからの予定です。
                    *ただし、12日(土)、13日(日)は不在です。


                    つるかめ屋さんの作品は、見て楽しくて着てテンションの上がります。
                    作品は、試着する事が出来ますので、
                    お気軽に、スタッフまで声をかけてくださいね。
                    ぜひ、つるかめ屋さんワールドを体感してください!!

                    私も亀スカートを履いて、皆様をお出迎え致しますよ♪



                    土、日曜日、祝日は、10時より営業致しています。
                    スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしています。

                    最後までお付き合い頂きありがとうございました。
                    スタッフ Kawataでした。


                    1