niwa zakka 空さん個展始まりました!ALAPAAPにお庭がやって来ました♪

2012.06.09 Saturday

0
    皆様は、こんばんは。

    今日は、梅雨の晴れ間?と思う空模様。
    厚く重苦しい雲があったにも関わらず
    パラパラの雨が降っただけで済んだので
    良かったですよね。

    9、10日と倉敷でも
    倉敷在住の作家さんのイベントが野外で開催されて
    いるので、少し心配でしたがお天気でホッとしました。

    さて、ALAPAAPでも今日から
    niwa  zakka 空(くう)さんの個展が始まりました。

    昨日の搬入に、立ち会えなかった私は
    今日の朝はじめて個展の作品を拝見しました!

    入り口を入った瞬間、ワクワクです!
    目を爛々させながら、店内に入った瞬間
    いつものALAPAAPがまるでお庭!
    沢山の可愛い盆栽や苔玉が並べられていました。

    今回、庭雑貨とある様にステンドグラスで作られた
    オーナメントや小窓、灯籠などもあります。

    オーナメントや灯籠は、殆どが一点ものです。


    植物が好きな方も育ててみたいけど…と思っている方にも
    楽しめる個展となっています。


    空さんに苔玉や盆栽のお世話の仕方など教えて頂きながら
    オススメの作品をお伺いしました。

    苔玉や盆栽は、どれもオススメ!との事です。

    今回、空さんの作品の中に小窓と言う作品があります。
    この小窓が一番オススメなんですよ〜と空さんに
    教えて頂きました。


    はじめ、私は「小窓」????
    何で小窓と名前がついているのだろう?と少し不思議でしたが
    空さんにお話を伺って、謎が解けました。

    お庭の塀に小さな空間をわざと開けて
    作っている事がありますよね。
    その空間を小窓で彩ってもらえたらと思って
    製作されたそうです。

    設置した写真がないので、説明が難しいのですが
    犬などが顔もしくは鼻先を覗かしている小さな空間に
    設置して頂けるサイズです。
    作品のサイズは、約10cm×10cmです。

    これから、お家を建てるご予定がある方でしたら
    空さんの作品をお家のドアや
    塀のデザインの主役に
    ステキなステンドグラスの小窓はいかがでしょうか?

    もちろん今までの塀にも、いいですよ。
    見慣れた塀のイメージチェンジにどうでしょうか?

    もちろん、塀だけではなく窓辺に飾ってみたりするのも
    ステキです。


    今回、植物の展示のため様子を見ながら
    入れ替えを行いますので、
    お気に入りを見つけて頂けましたら
    お早めのお求めをオススメ致します。


    盆栽や苔玉作品を幾つか公開しますね。



    ぜひ、この機会にALAPAAPのお庭へ
    遊びにお越し下さいませ。

    心が和む植物達と皆様をお待ちしています。

    土、日曜日、祝日は、10時より営業致しています。


    増えるワカメちゃんならぬ、
    増えるアマゾンフロッグビットちゃんも居ますよ〜♪


    最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    スタッフ Kawataでした。






    トラックバック
    忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。
    • 自宅で学べる盆栽上達法
    • 2012/06/12 8:21 AM
    この記事のトラックバックURL